算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

②コロッケさんにはやはり伝達本能の星がありましたね

・コロッケ

1960年3月13日生(男性・64歳)

 

【陰占】    【陽占】

庚 己 庚      貫索 天極

子 卯 子   調舒 司禄 調舒

        天極 玉堂 天報

 

   (辰巳天中殺)

 

・調舒星

この星は孤独とか個性的とか

完璧主義とか言われます

感受性が豊かですが

情緒は不安定とも言えます

反面反抗心もあります

 

こう見てくると

掴みにくい性情を持った星とも言えます

算命学では龍高星・車騎星と共に

三大奇星などともいわれるようです

 

しかし

実際に身の回りにいる調舒星を持つ人は

繊細な感じではありますが

結構明るい方も多い気がしますね

 

コロッケさんも明るくて

周りを愉しくしてくれる印象が

ありますね

 

調舒星は伝達本能の星ですから

正にコロッケさんにはなくてはならない

そんな星ですね

伝達本能は表現するだけではなく

その事が相手に伝わって受け止めてもらわなければ

伝達とは言えません

 

鳳閣星は直接伝える星ですが

調舒星は間接的に伝える星です

自分なりのものを付け加えて

伝えるのが調舒星です

 

コロッケさんはただ真似るだけではなく

面白くなるように工夫をして

大袈裟に表現します

鳳閣星ではなく調舒星だからこその

伝達と言えるでしょう

 

【note】はここからお入りください「局法」について書いています。

 

「鑑定依頼」はここからお入りください。(note:仕事依頼