算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

④本田翼さんは大らかな鳳閣星に見えて中身は繊細な調舒星の人です

・本田 翼  1992年6月27日(女・29歳)

【陰占】    【陽占】

甲 丙 壬       龍高 天馳

戌 午 申    禄存 調舒 車騎

辛 己 戊    天印 鳳閣 天極

丁 丁 壬

戊   庚  申酉天中殺(戌亥)

 

・鳳閣星

鳳閣星も調舒星と同様に伝達本能の星です

甲と丙から生まれるので陽星という事になります

陽ですから明るい伝達であり

直接的な伝達です

大衆全体への伝達とも言えます

同じ伝達本能の星でも

鳳閣星と調舒星では結構印象が違いますね

 

鳳閣星は大らかな星で自然体です

順応性もあり親和性が高いとも言えるでしょう

 

陽なので形のある伝達という事で

端的に言えば子孫繁栄が有形の伝達という事です

女性であれば子供を表します

本田さんはその鳳閣星が子供の場所である

腹の場所にあります

 

子供らしい子供に恵まれると思います

のびのび育てて欲しいですね

 

陰占を見ると丙火が鳳閣星として出ているのですが

丁火という強い根が二つもあります

相当シッカリした子供ではないでしょうか

 

腹の場所で職業の精神的満足を見たりもしますが

表現(伝達)する仕事に精神的満足を感じるでしょう

鳳閣星には遊びという意味もありますから

遊び的な趣味的なものが仕事につながる事も

あるかも知れませんね

 

鳳閣星の弱点としては

のんびりなのですが悪くすると

優柔不断になってしまうかもしれません

子供の星でもあるので

依頼心が強く出る時もあるかも知れません

 

・二連変化法

鳳閣星・調舒星と伝達本能の星が二つあるので

二連変化法で考えてみましょう

この場合には陽が表面に出て

陰が内側に隠れます

 

つまり調舒星的な性質は隠れて

鳳閣星的な性質が表面に出ます

人体図の並びでも先回述べましたように

調舒星は隠れていますね

 

なので一見おおらかで明るい人ですが

内面には繊細さがあるでしょう

 

「note」」始めました(新官房長官内定の松野博一氏に関して書いています)