算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

③本田翼さんは見かけと実際は違う人かも知れませんよ

・本田 翼  1992年6月27日(女・29歳)

【陰占】    【陽占】

甲 丙        龍高 天馳

 午 申    禄存 調舒 車騎

辛 己 戊    天印 鳳閣 天極

丁  壬

戊   庚  申酉天中殺(戌亥)

 

・陽星と陰星

本田さんの人体図の星を見ると

調舒星だけが陰星であとは陽星ばかりです

胸の陰星である調舒星を囲むように

陽星の星達が出ています

 

陽星というのは

陰占の日干と他の干が陽同士または陰同士の場合に

陽占に出てくる星の事を言います

陰干と陽干の組み合わせから出てくる星は陰星です

 

つまり日干甲は陽干なので

年干壬(陽)から出てくる龍高星は陽星です

月干丙(陽)から出てくる鳳閣星も陽星です

月支本元の丁(陰)から出てくる調舒星は陰星です

 

陽星:貫索、鳳閣、禄存、車騎、龍高

陰星:石門、調舒、司禄、牽牛、玉堂

 

どうでしょうか

なんとなくイメージが掴めたでしょうか?

陽星は明るく伸び伸びはじけている感じで次男風

陰星は大人しくてあまり動かない感じで長男風

(これは私の勝手な解釈です)

 

胸の星は隠れている星なので

外からは直ぐには分からない星です

本田さんの場合は周囲を陽星に囲まれて

より一層陰星の質が見えにくくなっています

 

陽星は明るく前向きな感じの星達で

陰星は内向きな星達です

つまり本田さんは陽星に囲まれているので

明るいキャラとしての印象を与える人ですが

実際に親しくなれば

内向きな心が見えて来るタイプかと思います

 

この様に一つだけ違う星を要星と言います

本人も一番気にかかる星になるのですが

捕らわれすぎないようにしましょう

 

「note」」始めました(新官房長官内定の松野博一氏に関して書いています)