算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

④有吉弘行さんは鳳閣星が二つあるのでこの星の消化具合が問われます

・ 有吉弘行(お笑いタレント)

1974年5月31日生(46歳)

【陰占】    【陽占】

壬 己        鳳閣 天胡

申 巳 寅    龍高 禄存 鳳閣

戊 戊 戊    天貴 牽牛 天馳

壬 庚 丙

庚 丙   戌亥天中殺

 

 ・鳳閣星

有吉さんの人体図には

鳳閣星が二つありますから

特徴の一つになります

 

鳳閣星は伝達本能の星ですから

話す事などの表現力には優れています

人の心を引き付ける星だった禄存星と共に

芸人やタレントには欲しい星でしょうね

 

鳳閣星は大らかな星で自然体の星です

どんな環境でも順応する星で

たとえ貧しい環境であっても

生きて行く事が出来る人です

悲しみや苦しみも乗り越える事が出来る人です

 

陽転していれば忙しくても慌てず

あくせくしない人で余裕があります

陰転していればあれこれ手を出して

あれもこれも中途半端になり

考えなしに浅はかな行動をとる人になります

 

有吉さんはブレイク後に低迷期間に入りましたが

その時にはおそらくこの鳳閣星は

陰転していたのでしょう

ネットなどを見ると色々な職業を模索し

ここでは書けないような職業で

身を立てようとあがいていた事もあったようです

 

・鳳閣星が二つ

二つあると上記の特徴が強く出ると共に

調舒星の質も加わります

調舒星は神経質な星なので

感性が鋭くなります

人の気持ちにも敏感になるので

人に対して気遣いも出来る人になります

 

目上と仲間の場所に鳳閣星があるので

その大らかな人柄を上手く稼働すれば

それらの人達とは良い関係が築けるのでは

ないでしょうか?

 

人体図の中央は自分の場所で禄存星ですが

鳳閣星(火)→禄存星(土)という

相生関係になっています

つまり

目上や仲間から助けられる構図になっていますね

 

実際に低迷期に多くの芸人仲間(先輩)に

助けられたようです

番組などでは小馬鹿にしている出川さんにも

実は大変お世話になったようです

 

毒舌芸もそういう芸人仲間との関係性があればこそ

成り立っていたのでしょう