算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑯所ジョージさんの丑午の害から分かる事

・所 ジョージ(66歳)

1955年1月26日生

【陰占】      【陽占】

丁 丁 甲       玉堂 天禄

亥 丑 午    牽牛 鳳閣 貫索

甲 癸 己    天報 貫索 天庫

壬 辛 丁

  己   午未天中殺

 

・害法

位相法に害というものがあります

支合という結合に対して

壊すような働きになります

支合が水平方向での一体化であるのに対して

その支合の関係を垂直方向に切るような関係が害です

所さんの宿命には丑午の害しか位相法がありません

 

詳しくは以下の記事を参照して下さい

hakufu2020.hatenablog.com

 

半会は異分野の人との融合を意味するので

対人関係が広くなり

清濁併せ飲む事が出来る人です

融通が利く人間関係を作る事が出来ます

心の中と違う行動もいざとなれば出来る人です

(例えば噓がつけたりお世辞が言えたり)

 

それに対し支合は同一分野での人との結び付きなので

堅実な関係でもあります

つまりは安定した正直な世界なので

思いと行いが一致しているのです

言い換えれば精神と行動が一致しているのが支合です

なので思った事しか出来ないとも言えます

 

その支合を分断するのが害ですから

害は心と体が不一致になると解釈できます

つまりはストレスが生じやすいという事です

そのストレスが病気になると理解します

 

性格的には心と行動のズレですから

天邪鬼とも言えますね

所さんは確かに天邪鬼のような気がします

又騙されやすい

裏切られやすい

という意味もあるようです

確かに所さんはマネージャーに5000万円ほど

横領された事件がありました

 

・丑午の害

害は病を見る方法でもあります

丑午の害は消化器系の病に注意です

お腹を壊しやすい事が予想されます

 

所さんは原因不明の体調不良(腹痛?)で

療養もしています

胆石の手術もしています

食生活に問題があったようで

消化器に負担(長時間食事を摂らない)が

掛かっていたようですね