算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑥有吉弘行さんにはやはり海外旅行の意味をもつ龍高星がありましたね

・ 有吉弘行(お笑いタレント)

1974年5月31日生(46歳)

【陰占】    【陽占】

  甲       鳳閣 天胡

申 巳 寅    龍高 禄存 鳳閣

戊 戊 戊    天貴 牽牛 天馳

壬 庚 丙

 丙 甲  戌亥天中殺

 

・習得本能

日干壬に対して庚は

習得本能の星として現れます

金生水だからです

金属が水分を生み出していると考えてです

鉱物の要素が

水分として溶け出ている感じでしょうか?

 

水性にとっては水源である金性から

様々な養分をもらっていると言えます

胎児は母体から養分を奪い成長し

誕生する事が可能となります

 

生まれてからも

母親から多くの知識を伝授され学ぶ事で

大人になっていけるのです

人としての生活の基本を学び相続するのは

先ず母親からなのです

 

なので

習得本能の星である龍高星や玉堂星は

母親の星と言われるのです

玉堂星が正母で龍高星が偏母です

陰陽でスムーズな習得が玉堂なのです

陰同士・陽同士は相生ではありますが

ぶつかる側面もありますから

少しぎくしゃくしますね

龍高星は偏母です

 

・龍高星

龍高星は

同じ習得でも素直に習得する感じとは少し違います

習得本能ですから好奇心が強いです

なぜ?どうして?というところから入っていきます

学んでみても

こうした方が良いじゃん!ともなります

裏や下から物事を見たりもしますから

問題点もすぐに見えてしまい

改良・改善したくなります

 

体験から学ぶという面もあり

体当たりで海外にもドンドン出かけます

放浪癖にも見えるかも知れません

龍高星は陽同士・陰同士なので

偏りがあります

偏りがあると活動的になります

車騎星もそうです

 

目新しいもの好きでもありますし

クリエイティブな人です

芸術家でもいいでしょう

 

電波少年で世界を旅した姿は

正に龍高星ですね