算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑥山中伸弥先生の玉堂星は中殺されているので異彩を放つ研究者です

山中伸弥 1962年9月4日生(59歳)

【陰占】    【陽占】

 戊 壬       玉堂 天将

巳 申 寅    調舒 牽牛 石門

戊 戊 戊    天恍 司禄 天報

庚 壬 丙

丙 庚 甲  寅卯天中殺

【陰占】    【陽占】

 戊 壬       玉堂 天将

巳 申 寅    調舒 牽牛 石門

戊 戊 戊    天恍 司禄 天報

庚 壬 丙

丙 庚 甲  寅卯天中殺

 

・星の中殺

山中先生の玉堂星は中殺されています

中殺されると

その星が不自然な働きになると言われます

思うようにならないとも言われます

その星の質が極端になったりもするのです

 

中殺されると悪い事のように思いますが

個性的でユニークな質を出すとも言えます

むしろ既成概念に捉われず

異彩を放つ才能となります

 

自然界に中殺現象が当然のようにあるという事は

必要であるからです

個人でも社会でも

安定している事は重要な事ですが

変化や飛躍が必要な時が必ずあるはずです

 

私の勝手な想像ですが

古代人で海を渡ったり

動物を家畜にしようとしたり

そんな事を初めてやったのは

中殺されている星を持っていた人達ではないか?

そんな事を思ったりします

 

・玉堂星中殺

玉堂星は習得本能の星です

龍高星が経験や行動から学ぶのに対し

玉堂星は座学というか書物からの学び

と言えるでしょう

 

そもそも知識を吸収する事に優れ

伝える事も上手なはずです

研究者としては格好の星ですが

中殺されるとどうなるでしょうか?

 

学問としては本流の正当な学びではなく

亜流的な学びになります

例えば純粋な学術的な研究というよりも

実用的な研究の方に進みます

又日本では認められずに

海外で認められたりという事にもなります

 

山中先生はアメリカでは

思う存分に研究が出来て充実していたようですが

日本に帰ってからは

あまりの研究環境の悪さと無理解の故に

相当に悩んだようです

 

しかしあるところに応募して助教授の職を得て

そこからは順調に伸びて行かれたようですね

 

玉堂星はもともとは静かで

優雅な感じの星ですが

中殺された玉堂星はがぜん動きが出ます

敏捷に動くようにもなります

山中先生は玉堂星が中殺されていたからこそ

道が開けたようなところがありますね

 

尚、玉堂星中殺は母親中殺ですから

母親とは縁が薄くなるのですが

ノーベル賞の授賞式に一緒に参加されています

 

子供の頃は鍵っ子のような状況で

殆どほったらかし状態だったようです

両親は揃って自営業の工場経営に

奔走していたようです

 

玉堂星中殺は生年中殺から出ているので

親とは縁が薄く

親とは違った道に行く人です

実際、町工場から医療の道に進んでいます

 

【note】男女の「気」について書いています(ここからお入りください)