算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

②山中伸弥先生の十大主星は全て陰星です

山中伸弥 1962年9月4日生(59歳)

【陰占】    【陽占】

 戊        玉堂 天将

巳 申 寅    調舒 牽牛 石門

戊 戊 戊    天恍 司禄 天報

庚 壬 丙

丙 庚 甲  寅卯天中殺

 

・陽干と陰干

十大主星は様々な区分の仕方があります

 純星と濁星という区分の仕方

 精神性の星と現実性の星という区分の仕方

今回は陽星と陰星という分け方を見ましょう

 

そもそも十大主星は

どのように出てくるのでしょうか?

陰占の日干と他の干との関係性で

表出するのが十大主星です

二つの干の関係を星に表わしたものが

十大主星なのです

 

その時に陽干同士・陰干同士の組み合わせから

出てくる星を陽星と言います

陽干と陰干の組み合わせから

出て来る星を陰星と言います

 

例えば

山中先生の玉堂星は

日干乙(陰干)と年干壬(陽干)の

関係性から生まれているので

陰干+陽干=陰星となります

 

山中先生の人体図の十大主星は

全て陰星になっています

陰干である日干乙以外は

陽干だという事になります

陰占を見ていただければ

お分かりになると思いますが

日干乙以外は二十八元全てが

陽干になっていますね

 

・陰星と陽星

陰星:石門、調舒、司禄、牽牛、玉堂

陽星:貫索、鳳閣、車騎、禄存、龍高

 

山中先生の人体図には

陰星が五つ揃っています

つまり

星は循環していて

始星や帰星が決められません

こういう人体図もあるのです

 

陰星と陽星を眺めていると

やはり陰星は陽星に比べ地味な感じです

陽星の方が外に向かうベクトルが

ある感じがしますね

 

人体図が全て陰星であるという事は

陰(マイナス)同士の反発もある

と思われるので

山中先生は結構内面には葛藤を

お持ちではないかと察します

そこがエネルギー源かも知れませんね

 

と同時に全ての星が

相生で循環していますから

星同士の相剋は和らいでいますね

 

「note」英国王室について書いています(ここからお入りください)