算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑤星野源さんの向いている職業を考えてみると・・・

星野源 1981.1.28生(41歳)

【陰占】     【陽占】

丙 己 庚       禄存 天胡

午 丑 申    石門 調舒 禄存

  癸 戊    天将 調舒 天印

己 辛 壬

    寅卯天中殺


・帰星が禄存星

先回は帰星の場所を見ましたが

今回は星自体から考えてみましょう


帰星は端的に言うと人生の目的を表します

つまり

禄存星的な事が人生の目的になる人です

分かりやすく言えば職業などですね


禄存星の意味は様々あります

禄存星の回転財という側面から考えれば

金融関係の仕事に向くとなります

しかし

愛情奉仕という観点から観れば

人に愛情を注ぐような仕事にも向きます


引力本能の星ですから

人の心を惹きつける芸能の仕事もアリで

実際に星野さんはそのような分野で

活躍しています


・適職

算命学では適職や天職を観るのに

東の星や南の星を使います


星野さんは東に禄存星があるので

現実的な収入などは禄存星的な活動で

得るのが合っています


南には調舒星があるので

本人の心が満足するような仕事は

調舒星的な仕事です

つまり

芸術的な表現の仕事ですね


星野さんの禄存星と調舒星は

相生関係なので上手く両方の星が

生きると思います


中央の星や

守護神にあたる星から

向いている職業を考える事も出来ます


【note】はここからお入りください。「日干」について書いています。