算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑩桝さんは完全格に準じる宿命を持っていますね

桝太一(40歳・男)1981.9.4生

【陰占】     【陽占】

乙 丙        車騎 天馳

酉 申 酉    車騎 牽牛 車騎

  戊      天馳 調舒 天報

  壬

辛 庚 辛  午未天中殺


・従官格

桝さんの日干(自分)は乙木です

草花ですね

粘り強く繁殖して行く質を持っています


申月生まれですから秋生まれです

秋は金の気が強い季節なので

乙木(草花)にとってはキツイです

つまり芽を刈るハサミが

待ち構えているのです


その金性が宿命の中に沢山ありますから

芝刈り機で刈られているような姿です

堪りませんね

我が身がもちません


しかし

見方を変えれば

日干を剋するものばかりに囲まれる

従官格という完全格とも言えます

丙火だけが例外的にあるので

正確には従官格一点破格です

従官格に準じる運勢の大きさです

名誉運が大きい宿命ですね


基本的にサラリーマン生活では

その宿命の大きさを生かし難い

と言われています

おそらく葛藤もあった事でしょう

名誉の世界で生かされる人ですから

今回の転身は納得です


・殺印相生格

天干の丙火は辛金と干合しています

丙辛干合で水性に変化します

そうなると宿命は

金と水と木(日干乙木)となって

殺印相生格という完全格になります

干合が条件なので

格のレベルは落ちますが

虚気完全格と言われます


従官格・殺印相生格共に完全格で

名誉運が大きいですが

桝さんはどちらにも準じる形ですね


【note】ここからお入りください。「淘汰」について書いています。