算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑫浜田雅功さんは「木火通明」という特徴を持っていますね~

浜田雅功(58歳)

1963年5月11日生

 

【陰占】    【陽占】

甲 丁 癸       玉堂 天将

寅 巳 卯    禄存 車騎 石門

 戊      天禄 調舒 天胡

丙  

甲 丙     子丑天中殺

 

・十干の相性

五行の生剋比において

相生は一般的に良い関係と言えます

気を流す方も流される方も

自然なわだかまりのない関係です

 

例えば

甲木にとって丁火は

良い相性になります

薪などが暖炉で燃えている姿は

自然に感じられ心も和む光景です

木は燃えてこそその意味があると考えれば

炎は必須の存在だと言えるでしょう

 

逆に丁火は

それ自体だけでは存在する事は出来ません

火源としての甲木が必要不可欠です

なので丁火にとっても

甲木はありがたい相棒なのです

 

・甲木と丁火

以上のように

甲木と丁火はとても相性が良い関係ですが

乙木と丁火ではそうとも言えません

乙木は草なので

いうなれば藁を燃やすようなものです

となれば火源としては役不足ですね

直ぐに丁火は燃え尽きてしまいます

 

浜ちゃんのように日干が甲木で

天干に丁火が出ていれば

「木火通明」と言います

とてもきれいな姿だという事です

日干が丁火で天干に甲木が出ていても

「木火通明」と言います

 

甲木も丁火も

共に力を出せる関係と言えるでしょうね

互いに守護神になる事が多いです

 

日干が乙木で天干に丙火があると

「木秀火明」と言います

草花が太陽によって綺麗に咲く姿です

 

「木火通明」は算命学のテキストによると

容姿端麗で頭脳明晰と書かれています

浜ちゃんはどうでしょうか?

判断は皆さまにお任せします(^^;)

 

容姿は別として抜群に運勢が良いのは

間違いないでしょう

 

【note】ここからお入りください。「前澤友作氏」に関して書いています。