算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑬大阪なおみ選手の配偶者の干は年干に出ていますがその意味するところは?

大坂なおみ( 23歳)1997.10.16生

 

【陰占】       【陽占】 

 庚        車騎 天印

 戌 丑    禄存 貫索 鳳閣

乙 辛 癸    天馳 石門 天南

  丁 辛

  戊 己  午未天中殺

 

・配偶者の干

先回は日支が配偶者の場所だという観点から

辛金(日干)と卯木の関係を分析しました

では配偶者の干は何になるでしょうか?

日干辛金の干合相手である丙火が

配偶者の干になります

しかし宿命には丙火はありませんから

陰陽違いの丁火(年干)を配偶者の干とします

月支の二十八元の丁火は根と考えます

 

配偶者の丁火がある場所が年干なので

父親の場所になります

という事は

なおみさんの配偶者は父親の役目を果たすような

配偶者だと言えます

父親と縁がある人とも言えます

つまり

彼女は父親のような男性を

パートナーに選ぼうとするだろうという事です

 

もしそういう男性を選べなければ

彼女の結婚生活は難しくなる可能性があります

 

・争官

天干に着目すると

辛金・庚金・丁火となっています

この形は争官と言います

丁火は陽占では官星(車騎)として出ます

官星は名誉や地位を意味しますから

一つの官を二つの金性が奪い合う関係に

なっていると見ます

なので争官と言います

 

テニス選手として多くのライバルと

名誉を激しく競い奪い合うとい彼女の姿は

正に宿命通りの姿ですね

 

官を夫(配偶者)と考えれば

配偶者を奪い合う形とも言えますね