算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑥安住紳一郎アナの唯一の鳳閣星はどんな姿で現れているのでしょう?

安住紳一郎 1973年8月3日生(47歳)

 TBSアナウンサー

【陰占】     【陽占】

辛 己        鳳閣 天印

未 未 丑    龍高 龍高 龍高

丁 丁 癸    天堂 龍高 天堂  

乙 乙 辛

己 己 己  戌亥天中殺

 

・龍高星対鳳閣星

龍高星はユニークな星です

個性的です

安住さんは相当な曲者ですね

 

龍高星は五行では水性ですが

そこに一つだけ鳳閣星があります

鳳閣星は火性ですから

水火の激突状態です

縦に鳳閣と龍高が並ぶこの形は

推逆局という形で

精神的に不安定で

心に葛藤を抱えると言われます

急に爆発する事もある人です

 

であるが故に芸術的な才能を表す

可能性もあります

 

4対1ですから

鳳閣星の火性は消えそうですね

 

陰占で取り上げる事になると思いますが

鳳閣星の元は癸水です

陰占ではその癸水が

4つの土性に剋されています

癸水は小川とか雨水と考えます

流れてこその水ですが

完全に土に囲まれて動けません

泥まみれの水になりますから

飲料水にはなりません

 

陰占ではこの癸水が

守護神なので困ったものです

 

・鳳閣星

鳳閣星は伝達の星なので

アナウンサーはドンピシャリの職業です

もっとも安住さんは

アナウンサーというよりも

司会者として活躍している感じですね

 

鳳閣星は自然体で大らかな星ですから

遊びという意味もあります

この鳳閣星が癸という器に入っていますから

雨水や小川のような鳳閣星です

 

もう少し詳しく言うと

癸水は陰の水なので地下水とも考えられます

癸水は暗流です

降った雨が地下へと沁み込んで行き

地下での流れになるのです

人目に付かずに秘かに流れます

 

なので癸水の鳳閣星は

人目に付かない遊びをすると解釈が出来ます

又時間をかけて雨露が集まるので

何かを収集する趣味を持つとも言えます

 

伝達の仕方においては水ですから

状況に逆らわずに柔軟に上手く展開していきます

彼の司会ぶりを見ると

そんな特徴が表れていると思います