算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑤安住紳一郎さんの龍高星は己土由来ですがどんな意味を持つのでしょうか?

安住紳一郎 1973年8月3日生(47歳)

 TBSアナウンサー

【陰占】     【陽占】

辛  癸       鳳閣 天印

未 未 丑    龍高 龍高 龍高

丁 丁 癸    天堂 龍高 天堂  

乙 乙 辛

己 己 己  戌亥天中殺

 

・龍高星の器

同じ龍高星でもどの五行が

龍高星として現われて来たかで違いがあります

安住さんは日干が辛金なので

己土が龍高星として人体図に現われます

これを己土の器に入っている龍高星と

考えたりします

 

水性である龍高星は器によって

形が変わってきますね

では己土の器に入った龍高星は

どんな龍高星でしょうか?

 

・己土

十干はそれぞれの性質を

端的に表した言葉があります

甲:直上

乙:曲直

丙:明暖

丁:孤明

戊:不動

己:広平

庚:鋭剛

辛:柔鋭

壬:流動

癸:暗流

 

己土は平野や畑です

広くて平坦な土ですから広平

 

戊土は山岳地帯ですから

神々が住む神聖な場所とすれば

己土は平野ですから

人が普通に住む場所の事です

つまり人が行き来する場所なのです

という事で

己土は大衆的とか庶民的と考えます

 

ですから己土の器に入った龍高星は

庶民的な(大衆的な)知恵という事になります

安住さんの習得本能は

庶民的な習得本能なので

生活に密着した身近な事への関心や興味です

 

私達が共感しやすい知識を

おそらく豊富に持っていると思いますし

龍高星ですから癖のある(ニッチ)な分野の

知識も豊富かと思います

つまりオタク的要素もあるかと察します

そんな点が

安住さんが人気のある理由の一つなのだと思います