算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

③林修さんは現代文の塾講師には向いています

・林 修

1665年9月2日生(男・55歳)

【陰占】     【陽占】

己 甲 乙       車騎 天将

未 申 巳    貫索 調舒 玉堂

丁 戊 戊    天南 牽牛 天恍

乙 壬 庚

己 庚 丙  子丑天中殺

 

・塾講師

東大の同期がどんどん大手企業で

活躍していく中で

彼は塾の講師になる事を

なかなか受け入れられなかったようです

 

牽牛星と車騎星がありますから

相当にプライドも高いでしょう

塾の先生は嫌だったそうですが

生活の為に始めたようですね

 

元々教えるのは上手くて

東大時代から定評があったようです

玉堂星は習得本能の星ですが

教える事の才能もある星です

更に伝達本能の星もあるので

塾講師は天職ともいえるでしょう

 

・現代文の先生

当初は得意の数学を教えていたのですが

途中で現代文の方に変更しています

数学でも実績を上げていたのですが

東大法学部に入った理由と同様で

数学には優秀な講師が多くいて

一番自分が勝てそうな分野を探し

現代文の講師になったのです

 

当然猛勉強をされたようですが

彼は小学校の頃から

相当の読書量があった人で

文学の土台は備わっていたと思われます

 

玉堂星は文化の担い手ですから

現代文の先生は向いているでしょう

 

人体図を見て率直に

アナリストよりも塾の先生だよな

と改めて思ったりします