算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑮ヒロシさんの宿命は頭が良く粘り強い人と言っていますが・・・

・ヒロシ(男)1972.1.23

【陰占】     【陽占】

癸 辛 辛       龍高 天将

丑  亥    車騎 車騎 石門

癸 癸 甲    天南 龍高 天南

辛 辛 壬

己 己   寅卯天中殺

 

・雑気

前回は七殺格という話でしたが

ヒロシさんは

更に雑気印格という格でもあります

 

先ず雑気についてですが

五行の中には十干が含まれています

つまり二十八元ですね

各々の地支には一つから三つの

干が含まれています

例えば卯には乙一つが入っています

しかし

土用(土性)には

必ず三つの干が入っています

 

後天運で地支が冲動に会った場合に

土性は三つの干を含んでいるので

一つがダメージを受けても

二つは何とか残れますから

被害は大きくなりません

 

しかし

卯の中には乙しかないので

卯酉の冲動になれば

酉の中の辛金により

卯の中の唯一の乙木は

金剋木とダメージを受けます

 

土性は色々な

要素(干)を含んでいるので

たとえ散法に出会ってもしぶとく

持ち堪えるのです

色々な干(気)が含まれているので

雑気です

 

なので土用のある人は

しぶといとか粘り強いとなります

 

・雑気印格

この格の条件は

・月支が土用

・印星の透干

・印星の根

 

ヒロシさんは月支が丑で

土用になっています

年干と月干には辛が透干していて

龍高星になっています

印星とは龍高星・玉堂星の事です

地支の蔵干に辛があるので

印星の根があるという事になります

 

この形は印星(習得本能の星)が

力を出す形です

つまり

雑気印格は生まれつき頭の良い人です

現実的な知恵に恵まれています

大事な所での判断力に優れている

と言われています

知恵を出そうとしない方が知恵が出るようです

無理しないで

自然と出る知恵が有効なのですね

 

ヒロシさんは学業と言うよりも

現実的な判断力や知恵があるようです

そして粘り強いですね

 

結果この格を生かせば

この世をしぶとく生き抜くのです