算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

③藤井聡太二冠と羽生善治九段の人体図の共通点はあるか?

 

先日羽生九段が藤井二冠に初勝利しました

良い機会なのでお二人を比べてみましょう

藤井聡太(18歳)2002.7.19生

陰占        陽占

戊 丁 壬        禄存 天将

子 未 午     司禄 石門 石門

癸 丁 己     天報 玉堂 天堂

  乙 丁

  己   午未天中殺

 

・羽生九段の陽占の星

   貫索 天堂

龍高 石門 龍高

天堂 司禄 天将

 

二人の陽占の星を比べてみましょう

同じ星が結構あります

先ずその人の本質を表す中央の星が

共に石門星になっています

 

また天将星も共に持っていますね

やはり勝負の世界に生きる人は

この星を持ちたいものですね

 

藤井二冠は初年期に石門星と天将星を

共に持っていますが

羽生九段は中年期に石門星と天将星を

持っています

 

羽生九段の中央石門で左足天将という配置は

安倍前首相と同じです

石門天将の組合せは

多くの人をまとめて力を振るう姿ですね

政治家や実業家です

 

考えてみれば棋士は多くの大小の駒を操って

目的を達成しようとするゲームですから

首相や将軍と同様の能力や資質が必要なのでしょう

 

・藤井二冠は初年期の石門天将

藤井二冠は初年期に

石門星と天将星の組合せを持っています

羽生九段よりも若くして開花するという事でしょうかね

 

羽生九段の十二大従星は

初年期→中年期が

天堂星(老人の星)→天将星(頭領の星)

という流れになっていますが

藤井二冠の十二大従星は逆の流れになっています

天将星(頭領の星)→天堂星(老人の星)

 

藤井二冠は中年期に入れば

益々老獪な指し手になるのではないでしょうか?

 

※藤井二冠の星は中殺されていますが

ここでは触れていません