算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑤ジャパネットの創業高田明氏の人生を三分法で俯瞰してみる

・高田 明 

 (ジャパネットたかた創業者)

 1948.11.3生(71歳)男性

 

陰占       陽占

 壬 壬 戊       車騎 天将

 辰 戌 子    車騎 車騎 石門

 乙 辛 癸    天庫 貫索 天南

 癸 丁

 戊 戊   午未天中殺

 

初年期分析

高田氏の初年期には

車騎星、石門星、天将星が配置されています

軍人の星である車騎星と

仲間作りの星である石門星が

最大エネルギーを持つボスの星である

天将星によって支えられています

 

グタグタ言わなくても

ガキ大将の姿が直ぐに浮かびますね

親御さんは育てるのに大変だったと思います

 

天将星は初年期に甘やかされたら

ろくな天将星にならないと言われます

大人になったら手に負えない

我儘な天将星になります

 

お兄さんがおられるようで

そのお兄さんにも鍛えらえたのではないでしょうか?

 

中年期分析

中年期には車騎星・貫索星・天南星が

並んでいますがこの組合せも凄いです

バイタリティのある車騎星と

頑固に初志貫徹の貫索星

これらの星を青年の星である

強星天南星が支えています

 

天南星は行動が一方に偏りやすいですが

その分強力です

批判精神もあり新しい事に挑戦する星ですね

そんな天南星と車騎星や貫索星が組んでいるのです

どんな困難もイケイケドンドンで突破して行くのです

 

晩年期分析

晩年期になって天庫星という

落ち着いた星が出ています

凝り性とか研究熱心な星です

あれもこれもではなく

ライフワークを決めて

じっくり取り組むような姿ですね

 

当然ですが車騎星のフットワークの良さは

健在でしょう