算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

根の有無

陰占       陽占

丁                 鳳閣星 天禄星

戌 卯     調舒星 司禄星 貫索星

          天恍星 牽牛星 天庫星

 

陰占の上段の乙・庚・丁は天干と言います

陰占の下段の巳・戌・卯は地支と言います

天干は十種類の干が配置され

地支は十二種類の十二支が配置されます

この天干と地支を陰陽で分ければ天干が陽で地支が陰です

 

樹木で表現すれが天干は陽で地上に出ている幹や枝の部分です

地支は陰で地下に隠れている根の部分だと言えます

ですから天干は地支で支えられているとも言えます

 

ところで天干も地支も五行に分類されます

上記の渡辺直美さんの陰占を五行で表現すると以下の様になります

   金 火

  火 土 

日干(乙)は自分自身ですが五行では木ですね

さてここで地支(年支)に自分自身(木)と同じ木がありますね

 

この様に自分自身と同じ五行が地支にあるとそれを根があると表現します

つまり渡辺直美さんという樹木はシッカリした根を持っているという事です

根がシッカリしていれば地上の見える部分の幹や枝葉が丈夫と言えます

 

算命学で陰占を観る場合に必ず根があるかどうかを確認します

人によって全く根の無い人

少しだけある人

年支 ・月支・日支全てに根のある人など様々です

 

根のある人は剛情な人、意志の強い人、安定した人と言われます

逆に言えば融通が利かない人でリストラなどに対応するのが難しい人です

反対に根の無い人は意志が弱い人、不安定な人と言われますが

融通が利き病気などに強いと言われます