算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑮コロッケさんの宿命の中に調候の守護神はあるでしょうか?

・コロッケ

1960年3月13日生(男性・64歳)

 

【陰占】    【陽占】

 己 庚      貫索 天極

子     調舒 司禄 調舒

        天極 玉堂 天報

 

   (辰巳天中殺)

 

・守護神

守護神にも様々な種類がありますが

先ず基本的に探すのが調候の守護神です

日干と月支の関係性から探す守護神です

月支は季節を表すので

自分(日干)がその季節にどの程度

マッチしているかを見て

そのバランスを調整するものを探して

守護神とするのです

 

コロッケさんで言えば

月支卯は春の真っ只中ですから

木性の旺地(木性が強い季節)です

自身である日干庚は金性ですから

相剋関係になります

つまり

卯月は庚を弱める季節だということになります

 

例えて言えば

繁茂する春の蔦や藪をナタで切り続けると

ナタの刃がやられてしまいます

切れ味が落ちてしまいますね

なので

庚(ナタ)の切れ味を保つために

庚を研がないといけません

庚を研ぐとは鍛えることであり

丁火(強い炎)であぶることなのです

 

ということで

丁火が調候の守護神になりますが

コロッケさんの宿命にはどこにも

ありません

陰陽違いの丙火もありません

どうも

あまり良い宿命とは言い難い感じですね

 

【note】はここからお入りください「役目」について書いています。

 

「鑑定依頼」はここからお入りください。(note:仕事依頼