算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑧夏井いつきさんの南の貫索星を考えてみる

・夏井いつき(俳人

1957年5月13日生(女・65歳)

【陰占】    【陽占】

乙  丁      鳳閣 天馳

酉 巳 酉   車騎 牽牛 車騎

  戊     天馳 貫索 天恍

  

 丙  (午未天中殺)

 

・貫索星

貫索星は一言で頑固な星と言われます

一旦決めた事は

最後までやり抜こうとする星です

たとえ時間がかかっても

最後には目標をやり遂げるような星です

 

途中で誰かが意見をしても

耳を傾けるふりくらいはしても

自分を変えません

 

貫索星は個人での守備本能と言われます

人に頼って自分や家族を守ろうとはしません

自分で何とかしようと頑張るのです

この辺が石門星との違いと言われます

 

自立独立の星でもあるので

自分で何かを立ち上げる人でもあります

「いつき組」という俳句集団や会社なども

起こしているようですね

 

・南の貫索星

南は子供や目下の場所です

そこに出ている星が貫索星で

中央(自分)の牽牛星からは

金剋木と剋されています

 

解釈としては

目下を剋すのですから

お弟子さんには厳しい先生かも知れません

しかし

牽牛(陰)→×貫索(陽)は陰陽での剋なので

そこには和合の要素もあり

愛情があるが故の厳しい指導だろうと思います

お弟子さんの才能を

何とか引き出してあげようという

思いがある先生だと思うのですが

どうでしょうか

 

【note】はここからお入りください。「三数」について書いています