算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑤夏井いつきさんの車騎星について色々と。

・夏井いつき(俳人

1957年5月13日生(女・65歳)

【陰占】    【陽占】

乙 乙 丁      鳳閣 天馳

酉 巳 酉   車騎 牽牛 車騎

  戊     天馳 貫索 天恍

  

 丙  (午未天中殺)

 

・車騎星

車騎星は一途な星です

目標が定まれば

一生懸命に頑張る星です

スピーディーな行動力があります

 

牽牛星が組織の中で

力を発揮する星であれば

車騎星は野にあって単独で

道を切り開くような星です

 

学生時代には

バレーボール部で活躍したようですから

車騎星を稼働させていたと言えます

今でいうリベロのような役目だったという事で

貫索星をも生かしていたのかなと思いますね

 

東という対社会の場所に車騎星があります

バリバリ仕事をしそうな感じですが

気が短いかも知れません

白黒はっきりさせたい人なので

グズグズしている人にはイライラしそうです

 

陽転していれば

細かい事には拘らず

短気ではあっても直ぐに許す事が出来る人で

さっぱりとして

後腐れのない人になります

 

車騎星は

何かの為に身を捧げたいというような星なので

夏井さんの場合は

おそらく俳句に対して生涯をかけて取り組みたい

そんな思いとして消化されていると言えるでしょう

 

家庭の場所(西)にも車騎星が出ています

行動的な星が家庭に出るので

あれやこれや家庭で忙しく働く事になりやすいです

 

実際に近所のアパートに実母を引き取り

姑と母の世話(介護)に奔走したようです

 

【note】はここからお入りください。「過消化」について書いています