算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

④夏井いつきさんは生真面目な人柄だと思われます

・夏井いつき(俳人

1957年5月13日生(女・65歳)

【陰占】    【陽占】

乙 乙 丁      鳳閣 天馳

酉 巳 酉   車騎 牽牛 車騎

  戊     天馳 貫索 天恍

  

 丙  (午未天中殺)

 

牽牛星

胸の星は中心になる星です

そこに牽牛星が出ています

 

既に説明したように

牽牛星は自分を陰陽で剋する干から

生まれる星です

 

つまり

自分を律する星であるとも言えます

そんなところから

素直さがあり

順応性が生まれます

自制心があり誠実な性格になります

真面目であり

責任感や正義感があります

 

別な角度から言えば

環境に従いやすい人でもあります

環境に染まりやすいとも言えますね

組織人です

 

牽牛星

牽牛星は生真面目な性格であり

几帳面とも言えます

責任を果たせないと

プライドが許さない人でしょう

 

なので

場合によってはトコトン頑張って

結果疲弊してしまう可能性もあります

 

夏井さんはお姑さんの介護の為に

教師を辞めて介護生活をされたようです

そうこうするうちに

実母も倒れて

両方の面倒を見る羽目に陥ったようです

何んとか無理をして頑張ったようですが

ついには限界に至ったようです

 

牽牛星の真面目さと貫索星の忍耐力で

頑張っていたのだと思います

 

その後

二人の子供を抱えて

教職には戻らずに俳人として生きていく道を

選んだようです

 

教師を辞める時に教え子たちとの約束が

俳人になるという事だったようで

その約束を貫いたという事になりますね

経済的には相当に厳しかったでしょう

俳句に対する心構えが並ではないです

 

※夏井は前夫の苗字だそうです

 

【note】はここからお入りください。「過消化」について書いています