算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑥夏井いつきさんはやはり鳳閣星があるんですね

・夏井いつき(俳人

1957年5月13日生(女・65歳)

【陰占】    【陽占】

乙 乙 丁      鳳閣 天馳

酉 巳 酉   車騎 牽牛 車騎

  戊     天馳 貫索 天恍

  

 丙  (午未天中殺)

 

・伝達本能の星

鳳閣星は言わずと知れた

伝達本能の星です

あれだけの俳句の先生ですから

やはり

鳳閣星あたりはないとね

となります

 

学校の先生などをされる人は

やはり人体図に伝達本能の星は

欲しいところです

 

万が一

人体図に出ていなかったとしても

陰占の中に隠れていないといけません

 

例えば

日干が乙木であれば

火性(丙・丁)が蔵干の中に

なければ困ります

 

伝達本能の星が蔵干を探して

一つもない宿命で

伝達を中心とする仕事するとしたら

向いていないと言わざるを得ません

 

もしその様な仕事に就けば

運勢が上がらないでしょうし

一生懸命に頑張れば頑張るほど

むしろ

自分を傷める事にもなりますから

注意をした方が良いでしょう

 

・鳳閣星

鳳閣星は火性です

三つある官星(車騎・牽牛)は

金性です

この金性を火剋金と

剋し抑えるのが鳳閣星です

 

車騎・牽牛という堅い(硬い)星を

柔らかくしてくれる役目をしてくれるのが

この鳳閣星ですね

 

夏井先生の男っぽい堅い質を

上手く和らげる働きをしてると

思いますがどうでしょうか

 

鳳閣星が無いと

車騎・牽牛・貫索ですからね

チョット息苦しい感じです

 

【note】はここからお入りください。「三数」について書いています