算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

②夏井いつきさんには車騎星と牽牛星がありますね

・夏井いつき(俳人

1957年5月13日生(女・65歳)

【陰占】    【陽占】

 乙 丁      鳳閣 天馳

酉 巳 酉   車騎 牽牛 車騎

  戊     天馳 貫索 天恍

  

 丙  (午未天中殺)

 

・官殺混雑①

日干乙にとって庚があると

金剋木と剋される関係ですが

陰と陽なので牽牛星が出てきます

金剋木と剋されてはいるものの

乙と庚は陰陽で干合しますから

夫婦関係(男女関係)を表します

なので女性にとっては

牽牛星はご主人という事になりますね

 

対して辛があると

金剋木ですが陰同士なので

車騎星が出てきます

こちらは

剋されますし

陰同士でのぶつかり合いもあるので

激しい質になります

人物としては偏夫といわれ

夫以外の男性ですね

 

牽牛星は穏やかな官星なので

単に「官」と言ったりもします

車騎星は自身をストレートに

剋してくるので同じ官星でも

「殺」と言ったりします

 

この官と殺が一緒に宿命にあると

官殺混雑と言います

一つの意味合いとしては

組織内で全体の調和を考え従う

牽牛星の質と

単独で突っ走っていこうとする

車騎星の質が交錯し

綱引き状態とでも言いますか

迷いが生じやすいと

テキストには記されています

 

しかし

両方の質を

交互に出している人もいるように

感じます

どうでしょうか?

 

夏井さんの雰囲気は

物事に迷いやすそうな人には

見えませんけどね

実際のところは分かりません

 

もう一つの意味合いは

次回に紹介いたします

 

【note】はここからお入りください。「過消化」について書いています