算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑤市川團十郎さんは強そうに見えて弱さを内包していそうです

市川團十郎

1977年12月6日生(男性・45歳)

【陰占】    【陽占】

丁 辛 丁      貫索 天将

酉 亥    禄存 牽牛 石門

  甲 戊   天貴 禄存 天報

    庚

   (辰天中殺)

 

・貫索星

貫索星は言わずと知れた

頑固な星です

融通が利かないという意味もあるでしょうが

一旦決めたなら

誰が何と言おうと

自分の決心や目標を変えたりしない人です

 

胸の場所の牽牛星とは相剋関係になります

牽牛星は組織の中で役割を果たそうとする星なので

独立志向の貫索星とは相容れない感じではあります

 

・井乱局

局法で言えば

團十郎さんは

胸が牽牛星で頭が貫索星ですから

井乱局と言われる形です

 

強い意思(貫索)が牽牛星に剋されるので

見かけは強そうに見えても

内心に脆さを抱える感じになります

外剛内柔と言えるでしょう

 

ストレスに弱いと言われ

アルコールに逃げる人もいます

 

團十郎さんは歌舞伎界という

組織の中での役割を果たす重圧に

苦しんだと思われます

その結果が

あの事件になったのかも知れません

 

牽牛星と貫索星の相剋を緩和する

通関星は印星(龍高・玉堂)ですが

人体図にはありません

(月支の中に玉堂星は隠れています)

 

伝統文化を意味する玉堂星が

この相剋を緩和する通関星になっているのは

考えさせられますね

 

【note】はここからお入りください。「目から鱗」について書いています