算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

②市川團十郎さんは現実的な思考の人ではないでしょうか

市川團十郎

1977年12月6日生(男性・45歳)

 

【陰占】    【陽占】

丁 辛 丁      貫索 天将

酉 亥    禄存 牽牛 石門

  甲 戊   天貴 禄存 天報

    庚

   (辰天中殺)

   

・禄存星

禄存星はサービス精神が旺盛な星です

周囲に対して面倒見が良いとも言えます

愛情があると言っても良いのですが

特定の人に対しての愛情というよりも

不特定多数の人達に対しての愛情です

言えば大衆に対してのアピール力ですね

 

歌舞伎役者に限らず

芸能の世界で生きて行く人には

欲しい星の一つでしょう

 

禄存星は日干が剋す干があると

生まれて来る星です

陽と陽

陰と陰

の相剋関係(七殺)から出るのが

禄存星ですから

相手の力を奪い取る様な働きです

そして自分のものにする働きです

なので

禄存星は自己顕示欲も強い星なのです

 

別の角度から言えば

人の上に立ち

リーダーにもなれる星です

 

・財の星

司禄星がコツコツ貯める星と言われる

のに対して

禄存星は流動性のある財です

出してこそ入って来る財を象徴しています

 

つまりは

定期積立貯金ではなく

投資してリターンを求める形です

お金の出入りが激しいのではないでしょうか

 

禄存星は現実的な星です

今に生きる星とも言えるかも知れません

團十郎さんの人体図には

精神性の星は一つもありません

全てが現実性の星です

夢やロマンに生きる感じではないですね

実利的な損得がベースにある人かと思います

 

【note】はここからお入りください。「算命学の納音」について書いています