算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑨白鵬さんは己土なので人を育てられる人かもしれませんが・・・

白鵬1985年3月11日生(36歳)

【陰占】    【陽占】

 己 乙      車騎 天庫

酉 卯 丑   鳳閣 車騎 禄存

       天貴 貫索 天胡

    辛

  己  寅卯天中殺

 

・己土

白鵬さんは日干が己土です

土性は戊土も己土も

物を育てるのが役目と

言っても良いでしょう

 

特に己土は平野や耕作地に

例えられますから

農作物を栽培するのに

適しています

 

人で言えば人を育てる人と

理解しても良いでしょう

 

・良き農作地の条件

己土は農作地ですが

単に土があれば

物が育つと言うわけではありません

先ずは雨が降らなければ

物を育てる事は出来ません

又太陽の光や温かさがなければ

物は育ちません

 

つまりは癸水や丙火が欲しいのです

日干が己土の人は

宿命内に水性や火性が

バランス良くなければ

農作物を育て収穫する事が出来ません

 

火性が強過ぎても

その土地は砂漠になって

命が育めません

水性が強過ぎても

物は育ちにくいです

この水火のバランスが難しいですね

 

白鵬さんの宿命

彼の宿命には癸水はありますが

丙火が見当たりません

丁火も無いですね

後天運で火性が回らないと

バランスがとりにくいです

 

これは親方としての

弟子を育てる姿を

イメージして書いていますが

大運で火性が回ったのは

現役の全盛期でした

もしこれから火性が回って来るのであれば

親方として期待大だったかと。。。

 

しかし

白鵬さんは既に現役時代に

内弟子を取って育てていましたから

そういう面で見れば

既に親方の様な役割も

果たしていたとも言えますね

 

今年も読んで頂きありがとうございました

皆様良いお年を(^.^)/

 

【note】ここからお入りください。「干支で一年を占う2022」を書いています。