算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑩白鵬さんの守護神と忌神を探してみましょう

白鵬1985年3月11日生(36歳)

【陰占】    【陽占】

 己 乙      車騎 天庫

酉  丑   鳳閣 車騎 禄存

       天貴 貫索 天胡

    辛

  己  寅卯天中殺

 

・卯月の己土

陰占のポイントは

日干と月支のラインです

 

人も物も

環境の影響を大きく受けますから

自分である日干は

生まれ月の季節の影響を大きく受けます

卯月は春の中心ですから

卯月の己土は「春の農耕地」

というイメージですね

このシチュエーションから

解釈を始めます

 

・調候の守護神

春には種を撒かなければなりませんが

先ずする事は

冬の寒さで硬くなった土壌を

柔らかくする事です

ほぐして空気を入れます

 

今では耕運機で耕すのでしょうが

昔は木の棒のようなもので

土を耕したわけですから

木剋土ですね

 

という事で

卯月の己土には

先ずは木性が必要ですから

調候の第一の守護神は甲木(乙木)

という事になります

 

そして種を撒けば

次には雨や太陽の光が必要になります

つまり

調候の第二守護神は

丙火(丁火)になり

調候の第三守護神は

癸水(壬水)になります

 

この様に

己土が穀物を生み育てるには

甲・丙・癸が必要ですが

白鵬さんは

乙と癸はありますが

丙(丁)がありませんね

 

・忌神

忌神は辛になります

辛は宝石などと理解するのですが

ここでは小石と考えます

 

庚金は通常は斧などと言いますが

場合によっては

硬い岩などと理解します

なので辛金は小さな堅い石と

理解する事もあるのです

 

土地に小石が混ざっていれば

荒れ地のイメージになりますから

作物を育てるには相応しくありません

なので己土にとっては忌神になります

白鵬さんにはこの辛がありますね

 

今回は先ず守護神と忌神を確認しました

 

 

新年あけまして

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

【note】ここからお入りください。「干支で一年を占う2022」を書いています。