算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

④荒木飛呂彦さんの中心には調舒星がありますがなるほどなぁです

荒木飛呂彦 1960年6月7日生(61歳)

【陰占】       【陽占】

丙 壬 庚       禄存 天報

寅 午 子    鳳閣 調舒 牽牛

戊 己 癸    天貴 車騎 天将

丙 丁 

甲     戌亥天中殺


・調舒星

荒木さんの中心には調舒星がありますね

この星が荒木さんの本質と言って良いでしょう

調舒星を表現するキーワードは

神経質、孤独、ロマンチスト、完璧主義

繊細、芸術性、反骨精神、空想等です

何かのインタビュー記事で

ストレスで胃を悪くした話をしていましたから

神経質ではあると思います

作画の様子をじっくり映像で見ましたが

何度も推敲しながら

描いては消し

消しては描きの繰り返し

妥協しないで仕上げて行く姿に

感動を致しました

芸術家はだれしもそうでしょうが

荒木さんはより完成度を追求する人だと感じます

調舒星が遺憾なく発揮されていると思います


しかしジャンプの掲載漫画家ともなれば

毎週読者アンケートの結果に一喜一憂の日々で

相当に神経をすり減らされたのではないでしょうか?

いつ連載が切られるかと

戦々恐々の日々だったのではないかと想像します

荒木さんのように中央に調舒星があると

人一倍きつかったと思いますが

鳳閣星のおおらかさが助けになったと思います


荒木さんはいつ結婚されたか定かではありませんが

どうも明るい奥様のようなので

宿命通りの奥様と結婚されて良かったと思います



「note」始めました(新しい記事を書いています)