算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑤桝太一さんの調舒星を考える

桝太一(40歳・男)1981.9.4生

【陰占】     【陽占】

乙  辛       車騎 天馳

酉 申 酉    車騎 牽牛 車騎

  戊      天馳 調舒 天報

  壬

辛 庚 辛  午未天中殺

 

・調舒星

調舒星は皆様ご存じの通り

伝達本能の星です

鳳閣星が

そのまま伝達すると言われるのに対して

調舒星は自分の考えなども入れて

伝達すると言われます

 

ロマンチストな星なので

自分の世界で想像力を膨らませます

繊細な面もあり

神経は過敏だと言われます

悪く言えば神経質ですが

人の気持ちにも敏感なので

良く出れば

愛情深い人とも言えます

 

・調舒星の陰転

この調舒星が陰転すれば

その想像力が悪い方に出て

将来に対する不安を感じたりします

 

又調舒星は批判力のある星ですから

人の欠点を攻撃する事にもなります

細かい所をいちいち指摘するかも知れません

当然個人に留まらず会社や社会に対しても

批判するようになります

 

表現の星ですから

ついつい一言多い人でもあります

後輩の水卜アナが

枡さんは一言余計な時があると言っています

 

・調舒星を器から考える

枡さんの調舒星は陰占の丙火から出ています

丙火が日干乙木を通じて星として出てきたのが

調舒星です(木生火)

 

なので

この調舒星は丙火的な調舒星なのです

丙火という器に入った調舒星です

暖かさ+伝達という事になりますから

暖かみのある情報伝達になるでしょう

砕いて言えば

分かりやすく心地良く伝える能力でしょうか

丙火は太陽ですから

皆に受け入れられる教え方とも言えるでしょうね

 

大学では科学をどの様に社会に伝えるかの

研究をするそうですから

合っていると思います

サイエンスコミュニティーという分野だそうですね

 

【note】ここからお入りください。「かまいたち・濱家さん」について書いています。