算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑧孫正義氏の司禄星は伸び伸びとその質が発揮できている?

孫正義 1957年8月11日(63歳)

【陰占】    【陽占】

乙 戊 丁      鳳閣 天馳

卯     貫索 司禄 車騎

 戊 辛   天禄 司禄 天報

  壬 

  庚   子丑天中殺

 

・星の稼働

算命学では星に良い星・悪い星はありません

星自体に良い悪いの区別はなく

その生かし方で良い働きをする場合もあれば

悪い働きをする場合もあるのです

 

特に人体図の中央である胸の星の稼働の具合は

人体図全体の星に影響を与えます

 

星は人体図に出てはいても

上手く生かせない状況になっている場合もあります

中殺されていたり

散法に遭っていたり

合法で変化させられていたり

なかなかその星の持っている質を

綺麗に出せない構造になっている事が多いのです

 

・孫さんの胸の星

孫さん胸の星である司禄星はどうでしょうか?

胸の場所は魅力本能の場所なので

その場所に座っている星を生かせれば

その人は魅力的な人になります

孫さんは魅力本能の場所に

魅力本能の星である司禄星が座っていますから

司禄星が稼働しやすい状態だと言えますが

更にいくつかの条件を見てみましょう

 

陰占も見ないといけません

先ず中殺はされていませんね

年支と日支は冲動(対冲)になっていますが

司禄星の元である月支は無傷です

月支は合法で変化もしていません

なので

陽占に出ている司禄星は健やかに

活動できそうです

 

司禄星の他に陰陽違いの禄存星があると

純粋性が損なわれると考えて

歓迎しませんが

孫さんには同じ司禄星はありますが

禄存星はありませんから

司禄星は純粋に稼働できます

 

唯一の問題点は

貫索星があり剋される点です

(曲財局)

 

しかし

概ね中央の司禄星は

その本来の財の質を良く発揮できる

状態だと言えます

 

以上長々と述べてきましたが

実はこれ

正財格(破格)についての話だったんです

続きは次回に。。。