算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑩橋下徹氏はしぶとい不屈の雑草のような人

橋下徹 1969.6.29生(51歳)

【陰占】     【陽占】

 庚 己       禄存 天馳

 午 酉    玉堂 鳳閣 車騎

甲 己 辛    天極 牽牛 天貴

壬 丁   

     申酉天中殺

 

・木性の五行

橋下氏の日干は乙木です

橋下氏の心は陰の木性という事です

 

陽の木性は甲木で樹木です

陰の木性は乙木で草花(蔓)です

甲木は真っ直ぐに時間を掛けて

伸びて行く性質を表しています

なかなか倒れませんが

一度倒れると立ち直れません

 

対して乙木はどんな場所にも棲息する

横への広がりがあります

つまり雑草の様に僅かな隙間でもあれば

侵入して根付く生命力があります

刈っても刈っても

また生えて来て限がありません

しぶといのです

 

おそらく

橋下氏は雑草の様に

どんな状況でも生き抜いていく

しぶとさがあり

いつの間にか

領域を制圧してしまう人でしょう

 

打たれても打たれても

へこたれずドンドン伸びて来る

ある意味恐ろしい人でしょうね

 

・日干支乙亥

日支は亥水です

二十八元は壬水一つです

沢山の水(海)ですね

乙木は水の上の浮草の様な状態ですが

十二大従星は天極星で2点と弱いです

(日干乙から地支亥を見て)

 

つまり

乙木が弱い草だという事です

水面を覆う水草というよりも

水面を漂う不安定な草と言った方が良いでしょう

 

実はこの乙亥という干支は特別な干支なのです

その点は次回に述べます