算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑭王林さんは容姿端麗と言われる宿命ですね

王林(女性)

1998年4月8日生(タレント・25歳)

【陰占】    【陽占】

乙 丙 戊      司禄 天将

酉 辰 寅   車騎 貫索 司禄

      天馳 調舒 天南

   丙

 戊   (午未天中殺、申

 

・木秀火明

日干が乙木で

丙火が透干する宿命を

木秀火明と言います

 

草花が太陽の光を浴びて

生き生きと輝いている姿です

太陽のもとで綺麗に咲いている

花の風景ですね

 

容姿端麗で

頭の良い人が多いと言われます

 

但し

金性(庚・辛)が透干していると

木秀火明とは言いません

干合・辛干合により

変化してしまうからです

 

王林さんは木秀火明ですね

容姿は確かに良いですし

大学では経営学を学んだとか

 

・木火通明

似た形のものがありますから

ここで追加解説をします

 

日干が甲木で

丁火が透干する宿命

あるいは

日干が丁火で

甲木が透干する宿命

これらを木火通明と言います

 

但し

甲己干合や壬丁干合をしてしまうと

木火通明とはなりません

(己や壬の透干)

 

木が綺麗に燃えている姿ですね

甲と丁は互いに守護神になりやすい

相性が良い干になります

 

意味合いは

やはり容姿端麗で

頭脳明晰だと言われています

 

頭脳明晰と言われるのは

 甲→丁は調舒星

 丁→甲は玉堂星

共に精神性の星で

頭が良いと言われる星だからです

 

【note】はここからお入りください。「日干支」について書いています