算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

②イチローさんは意外にも北天運の人

鈴木一朗(47歳)1973.10.22生

【陰占】     【陽占】

辛 壬 癸        鳳閣 天印

卯 戌 丑     禄存 玉堂 龍高

乙 辛 癸     天馳 調舒 天南

  丁 辛

  戊 己  午未天中殺

 

イチローさんの陽占

イチローさんは五つの十大主星の中の

四つが精神性の星です

つまり習得本能の龍高星と玉堂星

伝達本能の鳳閣星と調舒星が

揃って出ています

現実性の星は禄存星のみです

 

・北天運

習得本能と伝達本能の星が

縦の線(北・中央・南)に揃うと

北天運という事になります

つまり精神の星が縦線に出ているのです

(これは簡単に言っています)

 

北天運は理論性や思考力に優れ

創造性があると言われます

宗教家や芸術家の姿になります

 

北天運の他に

西天運・東天運・南天運があり

南天運が最も現実的思考の人で

北天運とは対極です

 

イチローさんは野球選手であったにもかかわらず

何と北天運です

簡単に言えば

山で写経をする修行僧のような姿です

これはちょっと言い過ぎかも知れませんが

現実から離れた姿なのです

 

もしかしたらイチローさんは

そういう精神世界の道に進んでも

大成されたかもしれませんね

千日回峰をして大阿闍梨になるとか・・・

 

イチローさんの発言を聞いていると

直ぐには理解できないような

一つも二つも上の話をしている感じがします

つまり異次元の世界で考えているふうです

 

超一流アスリートになると

肉体的な優秀性だけではなく

精神的な超越性が

さらに高次元に行く為には不可欠なのでしょう

 

現役時代のイチローさんは

他の選手よりも体が硬かったようで

ストレッチを充分にしてから

試合に臨んでいたようです

なので逆に故障も少なかったのでしょう

 

筋トレではなく体の柔軟性と可動域を重視した

マシントレーニングをしていました

イチローさんもオリックス時代に

筋トレにハマっていた時期もあったそうですが

試行錯誤しながら独自の理論性を構築し

実践しようです

 

肉体的優位性だけでは

超一流にはなれないのですね

その優れた肉体をどう管理し活用するかは

正に精神性の在り方でしょう

 

「メンタルな部分が及ぼす肉体への影響は

とてつもなく大きい」(イチロー