算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑲小林幸子さんは上がるも下がるも勢いのある人です

小林幸子(歌手)

1953.12.5生(66歳)女性

陰占       陽占

庚 癸 癸       調舒 天貴

寅 亥 巳    禄存 鳳閣 車騎

戊 甲 戊    天馳 調舒 天胡

丙 壬 庚  

     午未天中殺

 

・四生格

十二支盤を思い描いてください

例えば

東方の寅卯辰は春を表す木性の地です

その中心である卯は最も強い木性です

 

寅は木性の頂点である卯に向かって

勢い良く伸びて行く姿ですし

辰は木性の力が弱って行く段階です

 

算命学では一つの期間を三段階で捉えます

最初の段階は勢いがある段階です

亥は水性の勢いがある姿(期間)

寅は木性の勢いのある姿(期間)

巳は火性の勢いのある姿(期間)

申は金性の勢いのある姿(期間)

 

小林さんはこの四つの勢いのある

十二支の巳・亥・寅を宿命に持っています

三つあれば四つあると同じに考えて

四生格と言います

 

・四生格の意味

四生格は勢いのある格です

平たく言えば威勢の良い格です

乗って行けばどんどん伸びて行くのです

しかし落ちるのも早いと言われます

つまり上がり下がりの激しい人生になると言われます

 

四正格もそうですが

四生格は必ず対冲関係になります

なので波乱の多い激動の人生になる

という意味が含まれています

 

肉親関係が薄いとか

人間関係で苦労するとか

苦難を越えて成功するという意味があります

 

腰を落ち着けてジックリやるよりも

思い切った事をズバズバやる人です

なのであの紅白の巨大衣装も

四生格の小林さんだからこそ

実現したのでしょうね

 

また事務所騒動で芸能活動が干された時に

ネット世界に復活の道を見出しました

あれほどの大物歌手が

ネットに登場するというのは

当時ではほぼあり得なかったのではないでしょうか?

小林さんはそういう潔い決断力があるのです

正に四生格です

 

苦節15年から頂点に立ち

一気に落ちても

また蘇るという人生です