算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑬小池百合子知事は争財の宿命

小池百合子(女性・67歳)1952.7.15生 

陰占         陽占

壬 丁          貫索 天庫

戌 未 辰      玉堂 司禄 調舒

辛 丁 乙      天南 司禄 天印

丁 乙 癸

戊 己 戊  子丑天中殺

 

・争財の宿命

既に二重干合については述べましたが

別の観点からも見てみましょう

 

壬丁干合では壬が陽で丁が陰ですし壬が丁を剋します

つまり丁は財星になります

日干壬から剋される丁が財星として表れて来ます

 

小池知事はその丁を二つの壬が剋しているのですが

違う言い方をすれば一つの丁を二つの壬が奪い合っているとも言えます

つまり財(丁)を二人(壬)が奪い合う姿です

この様な形が天干に出た場合に争財の宿命と言います

例えば壬と癸が丁を争い合っても争財と言います

また甲己乙と並んでも争財ですね

 

商売をしている場合は文字通り財を奪い合うビジネスの戦いを表しています

楽天三木谷社長も争財の宿命です

ビジネスでなければ女性を奪い合う形で争妻ですね

二重干合はそういう意味です

 

兄弟の中に一人でも争財の宿命の兄弟が居れば

相続問題で揉める事が多いとも言われています

 

小池知事の家庭状況は良く分かりませんが

二人の御兄弟の事はネットでもあまり出て来ませんね

お母さんを最後まで面倒を見たのは小池知事のようです

何か事情があるかも知れませんね

 

・争官

財を奪い合うのが争財であれば

官を奪い合うのが争官と言うのもあります

辛丙辛と天干に並んでいれば一つの丙を二つの辛が競い合っている姿です

丙は牽牛星として出て来ますから

名誉を奪い合う形になります

サラリーマンであれば出世競争の中で生きる人です