算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

④川島明さんは習得本能の星が三つもありますね

川島明(男性・43歳)

1979年2月3日生

【陰占】    【陽占】

辛 乙 戊      玉堂 天胡

丑  午   龍高 龍高 車騎

癸 癸     天印 禄存 天印

辛 辛 己

己 己   辰巳天中殺(子

 

・玉堂星

知性の星です

習得本能の星ですから

学ぼうとする星です

但し

習得本能は無理やり覚えさせられる

というのではなく

自分の興味のあることに

どうしてだろう

なんでだろうと

好奇心を持って自らが学んでいく

本能です

好きな事はどんどんと覚えて行くのです

そして知識も集積されていきます

但し

地味な星です

 

この玉堂星には

知性と共に母性という側面もあります

人物では母親を表すのが玉堂星です

男性であっても

その様な質があると思われます

 

・習得本能の星が三つ

五つの十大主星の場所に

三つも習得本能の星があるので

習得本能に偏った宿命です

 

玉堂星が母親を表すように

習得本能の星は

与えてくれて助けてくれる星です

 

日干に対して支援する(相生する)干が

習得本能の星として現れます

川島さんは日干が辛金ですから

土性が多いという事を意味しています

 

親に限らず周囲の人(目上)から

助けられる人でしょうね

天印星という受け身で周囲を惹きつける

赤ちゃんの星もありますから

皆から可愛がられ応援される人です

 

しかし

裏を返せば土生金は

土性が多すぎると埋金になりやすいです

その辺は陰占の時にまた。。。

 

【note】はここからお入りください。「納音」について書いています