算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

③有吉弘行さんはサービス精神が旺盛な禄存星を中央に持っている人です

・ 有吉弘行(お笑いタレント)

1974年5月31日生(46歳)

【陰占】    【陽占】

 己 甲       鳳閣 天胡

申 巳 寅    龍高 禄存 鳳閣

戊 戊 戊    天貴 牽牛 天馳

壬 庚 丙

庚  甲  戌亥天中殺

 

・陰占と陽占

陰占とは何か?

陽占とは何か?

 

人間には宇宙や自然界から気が入って来ます

生まれた時に自然界から人間に入って来た気が

陰占の干支なのです

 

その入って来た気が

人間の中で変換されて

人間から外に放出される時の気が

陽占の星なのです

 

陰占の干は

日干を通過口として

陽占(人体図)の星として現れます

日干と各干の関係性が

十大主星として発揮されているのです

 

気の流入陰占→日干→陽占→気の放出

       【人間】

 

・引力本能の星

日干にとって剋す干があれば

つまり自分が剋する干があれば

その干は引力本能の星として

人体図に登場します

 

有吉さんで言えば

日干が壬なので

剋すのは丙になります

丙は水剋火ですから

引力本能の星(禄存星)として

人体図に表出するようになります

 

自分(壬)にとって

やっつけるもの(丙)が

つまり剋すものが

目の前に現れれば

やっつけようとします

 

やっつけるとは

その力を奪う事とも言えます

水が火の力を奪うので

火が消えるという考えです

 

奪う事は引き付ける事です

引力本能は引き付ける本能なので 

自分のものにしたいから

あの手この手で懐柔しようとします

優しくもします

相手の心を奪う為です

引き付けたいのです

なので引力本能です

 

剋す関係は

禄存星・司禄星として表現されます

禄存星は好かれたいが故に

相手に対して奉仕もし愛情も注ぎます

司禄星は自分の懐に取り込もうとします

財貨や愛情を蓄積しようとします

 

剋するという意味を

自分のものにすると考えて

心や物や力を奪う事と解釈します

 

・禄存星

有吉さんの中央にあるのは

禄存星です

彼の本質は禄存星なのです

禄存星は不特定多数に対しての

愛情です

 

心を奪いたい

相手の関心を引きたい

注目されたい

その為には優しくもし

親切にもし

尽くしまくる事も厭いません

 

観客の笑いを取る為には

あらゆる知恵も絞るという事になります

芸能人には必要な星ですね