算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑧ヒロシさんは家庭と仕事が両立しにくい人?

・ヒロシ(男)1972.1.23

【陰占】     【陽占】

癸 辛 辛       龍高 天将

丑 丑 亥    車騎 車騎 石門

癸 癸 甲    天南 龍高 天南

辛 辛 壬

己 己   寅卯天中殺

 

・局法

 

今まで局法は殆ど取り上げて来ませんでした

人体図の十大主星の並び方から

特徴を見出す方法です

星の相生や相剋を見ます

 

つまり中央の星(主星)と

縦線或いは横線の星との

関係性チェックします

 

・中央が車騎星

ヒロシさんの横線(東・中央・西)の

星を見てみましょう

中央が車騎星です

東が石門星で西が車騎星です

 

車騎星は五行では金性で

石門星は五行では木性ですから

金剋木の相剋関係になっています

 

このように

中央が車騎星で尚且つ

横線が金剋木の相剋になっている

組合せがあると乱命局となります

 

・乱命局

乱命局は金性と木性の相剋ですから

五徳で言えば

「官」と「福」の相剋です

つまり

官と福がシーソーするのです

 

官は仕事と言い換えてもいいでしょう

福は家庭と言い換えてもいいでしょう

という事は

仕事と家庭がシーソー関係になるのです


※貫索・石門は五徳にすれば福ですが

自分の精神的満足感の事です

この精神的満足感は

人間関係から得る事ができるのですが

主に家庭から得られると考えます

貫索・石門は家庭的な星ではありませんが

家庭から満足感が手に入るという意味で

車騎の仕事に対比して家庭としています

 

家庭的精神的満足があれば

仕事が上手く行かなくなり

仕事が順調に伸びれば

家庭的な幸福を得られないです

 

乱命局にはこのような

特徴があります

 

ヒロシさんは

家庭生活は諦めているというか

その気はないとの事なので

仕事の運気が上がるというわけです

 

しかし

本来は人体図にある星は

それぞれ生かさないといけないのが

原則ですから

仕事と家庭のバランスを取る事が

本当は求められます