算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

③梅沢富美男さんは鳳閣星を良く生かしています

梅沢富美男(70歳)1950.11.9生 

【陰占】     【陽占】

戊 丁 庚       鳳閣 天貴

申 亥 寅    貫索 車騎 貫索

戊 甲 戊    天胡 玉堂 天馳

壬 壬 丙

庚   甲  寅卯天中殺

 

・北の鳳閣星

南とは逆に

北の習得本能の場所に

伝達本能の鳳閣星があります

 

鳳閣星で習得するという事ですね

伝達や発表をする事で学ぶのです

プレバトの俳句など良い例かも知れません

 

おそらく俳句など

やって来なかったと思いますが

毎週作って発表して行くうちに

ドンドン身に付いて

今は取り合えず番組では名人位ですね

 

御本人曰く

俳句を作り続けるのは

辛かったそうですが

最後には自分のものにして

引き出しがまた一つ

増えたという事でしょう

 

・鳳閣星は食・遊び

鳳閣星は寿命・健康・未来などという意味と共に

食や遊びという意味もあります

 

皆様もご存知の様に

梅沢さんの料理の腕前は相当なものです

また遊びに関しても

おそらく極めているのではないでしょうか?

 

鳳閣星は性格としては

大らかな星です

中庸の星でもあります

テレビを見ていても

大らかな自然体が良く現れていますね

 

俳句の先生との丁々発止のやり取りや

感情の振れ幅を持たせるところなど

計算してバランスを取っています

 

鳳閣星は偏らない星ですからね