算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑭夏井いつきさんは酉・酉の自刑を持っています

・夏井いつき(俳人

1957年5月13日生(女・65歳)

【陰占】    【陽占】

乙 乙       鳳閣 天馳

 巳    車騎 牽牛 車騎

  戊     天馳 貫索 天恍

  

 丙  (午未天中殺)

 

・自刑

今までほとんど自刑に対しては

扱ってこなかったので

今回少し書いてみます

 

位相法における散法に

刑法というのがあります

文字通り争いにまつわる散法です

その中の一つが自刑です

 

地支に

亥-亥、辰-辰、午-午、酉-酉

という組み合わせが出来れば自刑です

 

・自刑の意味

解釈は学校によって少々違うようです

ザックリ言えば以下のようになるでしょう

・個人的な迷いや葛藤が生じるという解釈

・配偶者との争いが生じるという解釈

 

人生長くなれば

迷いや争いは誰でも通過する事でしょうが

夏井先生は殊更そのような現象が

強く出ると思われます

 

既にその生涯を見てきましたが

実母と姑を介護しながら

家族六人三世代で一つ屋根の下に

暮らしていたという情報もありました

 

それぞれの家族が精神的にも疲弊して

結果として離婚になったようです

 

夏井先生は再婚する時も

ずいぶんと迷ったようですね

 

おそらく

俳句一本で生きていくと決心する時にも

相当に葛藤したのだと思います

二人の子供を抱えて

教職に復帰しなかったのですから。。。

 

【note】はここからお入りください。「継続性」について書いています