算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑩中田敦彦さんに三つもある土性の状況はどんな具合でしょうか?

中田敦彦(39歳)1982年9月27日生

【陰占】     【陽占】

  壬       石門 天堂

 酉     車騎 龍高 牽牛

癸   辛    天南 車騎 天胡

辛   丁

    寅卯天中殺(子丑)

 

・土性の様子

先回は綺麗な癸水が沢山の土で

身動きが取れなくされて

尚且つ汚されていると述べましたが

その元凶である土性の状況を見てみましょう

 

年支の戌土と日支の丑土は刑で

互いにぶつかります

月支の酉と日支の丑は半会で金性に変化します

こう見てみると

癸水を囲む土性はそれほど

強固な堤にはなっていないと考える事も出来ます

 

更に年干に壬水がありますから

癸水が唯の綺麗な少ない水ではなく

沢山の水になっていると見る事も出来ます

そうなると

この水は堤を越えて溢れる事もあり得ます

 

・後天運

後の話になりますが

後天運によっては

この土性がコントロールされて

癸水がうまい具合に周辺を潤す事もあり得ます

 

中田さんはお笑い芸人としてデビューしましたが

現在はYouTubeで多くの知識・情報を発信する

仕事を主にしているようです

癸水の質からし

後天運が味方をすれば

向いていると言えるでしょう

 

中田さんの宿命では

水性を生み出す辛金や

土性を押さえ癸水の流れを導く木性が

回ってくればありがたいでしょうね

この辺は最後に紹介する事になります

 

【note】ここからお入りください。「宿命と生き方」について書いています。