算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

④所ジョージさんの玉堂星中殺はどのような展開をしているのでしょうか?

・所 ジョージ(66歳)

1955年1月26日生

【陰占】      【陽占】

丁 丁 甲       玉堂 天禄

亥 丑     牽牛 鳳閣 貫索

甲 癸 己    天報 貫索 天庫

壬 辛 丁

  己   午未天中殺

 

・玉堂星中殺

玉堂星は知性と母性の星です

中殺されていると

知性や母性が不自然になります

 

玉堂星は知性の星なので

基本的に頭は良いとなりますが

学校の勉強が優秀かどうかは分かりません

鑑定の現場では

そうとも言えない感じがしています

但し好奇心が強い方が多いのは事実です

自分の関心のある分野では

その知力を発揮すると思います

 

その玉堂星が不自然になるのですから

知恵を出したい時に上手く出せない

という現象が考えられます

例えば試験など

知力を出さないといけない場面で

上手く力を出し切れないという事がありそうです

 

又玉堂星は伝統的な学問を意味しますから

中殺されると

正統な学問分野ではなく亜流的な分野や

学術的には価値がなさそうな分野で

その力を発揮して行く姿になります

 

つまり龍高星的な質になり

学問よりも実用的な面での才能になります

 

所さんはそもそも頭がよさそうですし

機転や閃きもありそうですね

好奇心も旺盛でしょう

しかし学問的な優秀さではなく

趣味的な知識や庶民的な分野での

知性の展開かと思います

 

生年中殺で親の場所である頭が中殺されますが

そこに母親の星である玉堂星があるので

母親と縁が薄く

つまりは父親とも縁が薄いという人体図です

 

天庫星という跡取りの星が中年期に出ていて

実際にも長男である事を考えると矛盾になります

この点は後々触れると思います