算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

③大坂なおみ選手は子供の頃からのテニスで貫索星が鍛えられた?

大坂なおみ(23歳)1997.10.16生

 

【陰占】       【陽占】 

辛 庚 丁       車騎 天印

卯 戌 丑    禄存 貫索 鳳閣

乙 辛 癸    天馳 石門 天南

  丁 辛

  戊 己  午未天中殺

 

・星を育てる環境

先回は胸の星が重要だという話でした

生まれた時に与えられた星達は

それぞれのポットにまかれた種のようなものです

与えられてはいますがどうやって育てるかで

花も実も違ったものになります

同じ花でも大きさや形が違ってくるのです

極端に言えば

水も光も相応しく与えられなければ

花すら咲かないかも知れません

 

という事は

初年期つまりは親の作った環境が重要だという事です

子供は自分の生育環境を

基本的には自分では選べません

受容するしかないのです

 

初年期にどんな星が回って来るかも含めて

幼少期・少年少女期に

自分の星を稼働させてくれる環境を与えられれば

一生涯の土台になります

 

・貫索星の環境

ではなおみさんの胸の星である貫索星は

どのような環境が良いのでしょうか?

守りと自立の星ですから

守らざるを得ない環境や

自立して行かざるを得ない環境が良いと思います

 

具体的には兄弟がいて

ケンカをしながら成長していく事や

スポーツ等で壁があり跳ね返される経験をしたり

貧しくて家計を支えざるを得なかったり

そんな困難な経験を沢山した方が

頑固さが鍛えられて磨かれます

 

何不自由なく恵まれた環境で育てば

頑固さを出す必要もなく

貫索星が本来の質を出さなくなります

将来は脆い貫索星になってしまいます

 

なおみさんはどうだったのでしょう?

少なくともテニスで頭角を現し

競争の体験を沢山して

頑固さ(信念)も育てられたのではと思います

車騎星もあるので競争させられる体験は栄養です

 

半面

家庭で過保護に育ったとすれば 

鳳閣星には良い環境かもしれませんが

貫索星は緩んでしまいます