算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑧井上尚弥選手の天庫星の陰転と天禄星の二連変化

井上尚弥(27歳)1993年4月10日生

陰占       陽占

辛 丙 癸       鳳閣 天禄

酉 辰 酉    貫索 禄存 貫

辛 乙 辛    天禄 牽牛 天庫

  癸

  戊   子丑天中殺

 

・天庫星の陰転

天庫星は跡取りの星ですし有意識の星です

なので跡取りの役目を果たさなかったり

精神的に鍛えられていなかったりすると

陰転すると言われます

 

天庫星の裏の星は天南星なので

陰転すると

天南星の欠点を出すようになります

つまり天南星は若者が思いきって

見境なく何でもやる意味があるので

欠点として出れば

人様の迷惑になるような事を

やる様になってしまいます

 

天庫星の本来の陽転した姿は

集中力があり凝り性です

研究熱心でもあり

じっくり腰を落ち着けて事にあたります

  

 

井上選手は

人並み以上に精神面は鍛えているでしょうし

長男としての役割も全うしていると言えるでしょう

陰転はしていないようですね

 

・天禄星の二連変化

順序が逆になりましたが

ここで二連変化に対して一言

 

人体図に天禄星が二つあります

三ヶ所中に二つですから影響は大きいです

天禄星は十二大従星中最も現実的な星です

現実のエネルギーとしては

天将星が一番になっていますが

峠を過ぎた側面をも持っているので

上り調子の天禄星の方が現実性に強いと見ます

 

緻密で繊細な星で職人の世界です

なので積み重ねた経験がものを言います

井上選手はプロボクサーですが

職人的技術を磨いて

トップに君臨していると思われます