算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑤明石家さんまさんは鳳閣星で順応性のある人

明石家さんま(64歳)1955.7.1生

陰占        陽占

癸 壬 乙        鳳閣 天庫

亥 午 未     石門 禄存 車騎

甲 己 丁     天将 石門 天馳

壬 丁 乙

    己  子丑天中殺

 

・伝達の星である鳳閣星

鳳閣星は伝達本能の星です

さんまさんならあって当然の星ですね

やっぱりあったかという感じです

鳳閣星は自然体でのんびりの星です

 

しかしさんまさんを見ていて「のんびりはないだろ!」

とツッコミが入りそうですね

確かにのんびりではなさそう(他の星との化学反応あり)

あのマシンガントークと瞬間的な機転は他の星の働きです

車騎星と天馳星だと思います

それはまた後程という事で

 

鳳閣星は表現の星とも言えます

自分の中にあるものを自然に表に出して行けます

 

鳳閣星は火性で禄存星は土性ですから

火生土で鳳閣星の表現と伝達が財を生み出す事に繋がって行きます

鳳閣星と禄存星の組合せは良い組合せになっています

 

・鳳閣星は自然体 

鳳閣星は自然体の星と言いましたが

様々な事を受け入れられるという事でもあります

都会でも田舎でもやって行ける順応性があります

また辛い事や悲しい事や上手く行かなかった事があっても

その苦しみを乗り越えられる強さがあるのです

 

さんまさんはどうも複雑な家庭環境で育ったようで

義理の弟も事故?で亡くしているようです

ネット記事によると実の弟の様に可愛がっていたようです

多くの人を笑わせているのですが

おそらく辛い事も辛いと思わずに乗り越えて来たのだと思います

鳳閣星は唯ののんびりの人ではないのです