算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

二十八元(蔵干)について

伊藤美誠選手の陰占と陽占

 

伊藤美誠 2000年10月21日(女・19歳)

陰占                    陽占

壬 丙 庚           龍高星 天庫星

子 戌 辰    石門星 車騎星 車騎星

癸 辛 乙    天将星 禄存星 天南星

  丁 癸

  戊 戊  寅卯天中殺

 

・二十八元(蔵干)について

 

今回から陰占の解説に入ります

今まで説明してきませんでしたが蔵干について話します

宿命の干支は十干と十二支の組合せである事は既にお分かりと思います

十干は空間を表し十二支は時間を表すという事も一応お分かりと思います

 

蔵干というのは十二支の中に十干が潜んでいるという事なのです

つまり時間の中に空間が入っている(蔵している)という話なのです

これは難しい話なのでそうなんだとしておいて下さい

算命学では蔵干の事を二十八元と言います

 

子から亥までそれぞれの十二支の蔵干は決まっています

必ず一つから三つの干が入っています

伊藤選手の年支の辰の中には乙癸戊という三つの干が入っています

月干の戌の中には辛丁戊が入っています

日支の子の中には癸だけが入っています

 

辰は十二支では土性となっていますが

その中には木性(乙)と水性(癸)と土性(戊)が入っています

つまり辰は土は土でも湿った土なのです

 

戌も十二支ではやはり土性となっていますが

その中には金性(辛)と火性(丁)と土性(戊)が入っています

つまり戌は土ではありますが乾いた土で燥土です

ゴロゴロした小石(辛)が混ざり火により乾ききった土地なのです

 

二十八元まで見て行く事によって

より深く宿命を詳しく分析が出来る様になります

 

「note」」始めました