算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑪ホラン千秋さんは守護神が弱く忌神透干ですね

ホラン千秋(33歳)

1988年9月28日生(女性)

【陰占】    【陽占】

 辛       鳳閣 天南

  辰   鳳閣 司禄 鳳閣

辛   乙   天庫 司禄 天極

丁   癸

    午未天中殺(亥)

 

・守護神

先回の続きになります

弱い丙火(太陽)には

壬水(海)が必要と書きましたが

宿命内にはありませんでした

 

そうなると

火性を強める次のものを

探さないといけません

弱い丙火の火源になる木性(甲)があれば

ありがたいですが

これまた一つだけ弱い乙木があるだけです

 

この様に見てくると

ホランさんの弱い丙火を助けてくれる

守護神は壬と甲なのですが

共に宿命にはありません

 

これでは下格です

たとえ日干丙が弱くても

守護神の壬と甲が透干していれば

俄然上格の宿命になるのですが・・・

 

・忌神

守護神が弱い事を観てきましたが

忌神は何になるでしょうか?

 

太陽の輝きを妨げるのは山です

つまり戊土が忌神になります

ホランさんのように弱い太陽であれば

山岳のせいで太陽は早めに沈み

より一層困る事態になるのです

 

この忌神である戊土が事もあろうに

年干に透干しているのが

ホランさんの宿命です

更に地支の本元にも戊土が二つあります

下格決定と言ったところでしょうか

 

【note】ここからお入りください。「中庸」について書いています。