算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑩ホラン千秋さんは日干が丙で太陽のような人ですが弱い太陽(夕陽)です

ホラン千秋(33歳)

1988年9月28日生(女性)

【陰占】    【陽占】

 辛 戊      鳳閣 天南

  辰   鳳閣 司禄 鳳閣

辛   乙   天庫 司禄 天極

丁   癸

    午未天中殺(亥)

 

・日干丙

ホランさんの日干は丙火です

生まれた時に丙火という気を

頂いて生まれてきている人です

日干はその人の心と言ってもいい場所なので

ホランさんは

丙火つまり太陽のような人として

生まれて来ているのです

 

太陽なので人を温め

大地も温め

植物にも光の恵みを与えるように

日干が丙火の人は

周囲の人たちを照らしてあげる人ですから

人気者でしょう

 

最近の有名人で言えば

橋本環奈さんも日干は丙火です

笑顔の素敵な女性ですね

 

・どんな太陽なの?

丙火は太陽だと言いましたが

ではどれ程の太陽なのでしょうか?

強い太陽なのか?

弱い太陽なのか?

 

それは月支の季節を見ないと分かりません

ホランさんは酉月生まれです

つまり秋の生まれですから

秋の太陽という事になります

 

秋の太陽では分かりずらいので

一日の内のどの時間帯の太陽なのかを

考えてみましょう

 春は朝

 夏は昼

 秋は夕方

 冬は夜

この様に考えると

酉月の丙火は夕方の太陽という光景です

夕陽ですから力が弱くなっている太陽ですね

 

・ホランさんに必要な五行は?

弱い太陽ですから

何とか強めないといけません

 

算命学には「補映」という考え方があります

沈む夕陽が海に映える光景を

皆さんも想像する事ができると思いますが

海がある事によって

沈もうとする太陽の輝きが増すのです

これを補映と言います

 

この様に弱い太陽である丙火は

海である壬水によって弱さを補えるのです

つまり

ホランさんの宿命では

壬水が必要なのです

しかしその壬水が宿命内にはありません

ちょっと苦しい宿命です

 

【note】ここからお入りください。「中庸」について書いています。